TOEFL iBT®テスト受験を予定している方の中には、会場ではなく自宅受験を考えている方も多いのではないかと思います。
会場受験とは異なり、静かな環境で集中してテストが受けられる、普段使っているPCで受験できる、移動時間がない等メリットがある一方、自宅受験ならではの準備が必要となりますので受験前に必ず確認しておきましょう。
注意点@受験申込前に使用機器と受験環境を確認!
自宅で受験するためのコンピュータはWindowsもしくはMacのみでタブレットは使用できません。また、スピーキングでは解答を録音しますが、ヘッドセットは利用できません。それ以外のシステム要件や受験環境等さまざまな決まりがありますので、受験申込前に、自宅で受験ができるか必ず確認してください。
自宅受験型TOEFL iBT®テスト「TOEFL iBT® Home Edition」とは?
注意点Aノートテイキングの準備も抜かりなく!
TOEFL iBT®テストはすべてのセクションでメモを取ることが許されています。
会場受験の場合チェックイン時に鉛筆とメモ用紙が渡されますが、自宅受験の場合はご自身で用意しなければなりません。
通常の紙(メモ用紙)にメモを取ることはできない、鉛筆やボールペンの使用不可、テストの最後に試験監督者から見えるところですべてのメモを消去するよう求められる等、@同様に細かい決まりがありますので、当日受験ができない!なんてことがないよう、準備しましょう。
TOEFL iBT®テストの自宅受験「TOEFL iBT® Home Edition」用ノートテイキング セット
注意点B自宅で受験するからこそ、入念なリハーサルを!
PCも受験環境もバッチリ整え、ノートテイキングの準備もできた。あとは本番当日にベストパフォーマンスを出すだけ!
せっかくご自宅で受験するのであれば、本番で使うPCで模擬テストをしましょう。
特に、今までテストといえば「紙と鉛筆」のペーパーテストに慣れている方!
1週間前ごろに本番の受験と同じ時間、同じ道具で予行練習をして、画面操作やタイピングで戸惑わないようにしましょう。
公式オンライン模試 TOEFL iBT® Complete Practice Test
目標スコアの獲得を目指して、万全の準備をした上で本番に臨みましょう!